旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

リスニングと体調

もう若くないからでしょうか。

体力の衰えを感じる今日この頃です。

どんな時に感じるか。

もちろん、運動した時もそうなんですが、本を読んだり考え事をするときに集中力が続かないんですね。

体力の衰えと言うよりは、集中力を高めるトレーニングを近ごろしていないだけかもしれませんが。

 

日本での体感に加えて海外でよく感じるのは、疲れていると英語のリスニング力が落ちる、

ということです。

日本語のリスニングは少々疲れていようが眠かろうが出来るんです。

まぁ、当たり前ですが。

 

でも、よく考えてみると、日本語で話を聞いてる時も、頭に入ってない時ってありますよね。

何だかよく分からない講演会とか、夜のデートに気が気でない時の会議とか。

聞こえてるけど頭に入ってない。

きちんと整理すると同じ現象です。

でも、英語っていう普段と違う環境だから目立ってそこだけ記憶に残ってしまう。

 

きちんと体調を整えて毎日を過ごせたらそれが一番良い人生じゃないかって最近思います。

毎日体調を整えることを頑張ります。

 

 

今日の感謝。

・ホテルに浴槽が付いていたこと。しかも今日は半身浴しながら四季 夏

・晩飯に東南アジア風焼きそばを食べた店の店員の子ども。

・金曜日のミーティングへの同行を許可してくれた同僚。