旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

東洋人

駅で、どの電車に乗ればいいかを聞いたら、

 

君は、僕の上司の"ハン"に似ているね!

上司に報告しなくちゃ!

 

と言われました。

少し驚きましたが、その上司は中国人かと聞いたら、そうだとのこと。

自分は日本人であることを告げましたが、彼は終始嬉しそうでした。

 

中国人と日本人の違いなんて、アイルランド人からしたら僅かなものなんでしょう。

だって、僕から見て、街を歩いてる人が、誰がアイルランド人で、誰がイギリス人で、誰がスペイン人で、誰がハンガリー人か、なんて全く分かりませんもん。

しかも、日本人から見ても日本人みたいな中国人や、中国人みたいな日本人すらいます。

 

僕は中国人じゃないのになぁ、と少し思ったりしましたが、そんなこと気にしても仕方がないことですね。

だって、僕らはみんな地球に生きてる人類のうちの1人ですから。

地球上の生物界に於いては誰が何人とか国境がどうとか本当に些末な話ですね。

 

 

今日の感謝

・ヒアリングに同行させてくれた同僚。

・丁寧に答えてくれた訪問先。

・僕が上司に似てると言って、楽しい会話の機会を与えてくれた駅員。