旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

バスタブと半身浴

半身浴が体に良いって、一時期流行りましたよね?

下半身だけぬるめのお湯に長く浸かることによって、体の代謝を促進するとかなんとか。

私も何回か試したんですけど、なんとなく、なんかしっくりこなかったんです。

くつろげないというか、落ち着く体勢にならないというか。

 

その理由が、イギリスに来て分かりました。

バスタブの形が違うんです。

f:id:M-tsuyoshi:20160901062218j:image

これ、今滞在しているホテルのバスタブなんですけど、そう、浅くて長いんです!

だから普通にお湯を張っても下半身が浸かるだけで、上半身は外に出たまま。

本当にちょうど良いです。

 

体を洗うスペースが他にないので、服を脱いでいきなり半身浴。

その後、栓を抜いて、バスタブからお湯を抜きながらシャワーを浴びることになるのが難点ですが。

でも、良いです!

温度を設定できるようなリモコンが無いので、自分の感覚で、蛇口のひねり加減で湯温を調整することになりますが、上手くいったときはいつもより集中して本を読める気がします。

 

リモコンが無いことのメリットとしては、自分が持ち込まない限り時間が分からないということ。

時間に追われる日々を過ごしてる人って多いと思うので、半身浴で体をデトックスしてる間、社会から離れて頭もデトックスしたいですよね。

 

 

 

今日の感謝。

・駅のスーパーで急いでいた子連れの母親にレジの順番を譲ったら10回もThank youと言われたこと。

・スーパーの場所を聞いたら冗談混じりで教えてくれたホテルスタッフ。

・LINEで雑談してくれた後輩。