旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

帰国後の徒然

帰国して、今回の海外派遣に手助けをしていただいた多くの方に挨拶をする日々が始まりました。

メールやメッセンジャー、対面など方法は様々ですが、優しい言葉をかけてもらったり、無事に帰って来たことを何より喜んでくれたり。

出国前には同期や友達の知り合いを紹介してもらって、協力をいただいたり、情報を教えていただいたり、本当に予想を超える温かいお力添えがあり、涙が溢れそうな時すらありました。

プレッシャーに押しつぶされながら準備を進めていましたから。

 

今だからこそ思うことは、何か行動を起こせば助けてくれる人が現れるし、何かを口に出し続けていればそれに関連する人に巡り会えるということです。

ありきたりな言葉ですが、実感することが多くあり、イギリスで出会った留学中の大学生にもこの言葉を偉そうに言ってしまいました。

 

自分が実践したり学んできたことを他人に伝えることによってフィードバックが入ってきて、反省点とともに自身の行動に自信が持てるようにもなりました。

今感じているこの気持ちを、今後も持ち続けられるように常にチャレンジし続ける人生を送っていきたいと思います。

 

 

今日の感謝。

・ものもらいの治療に行った眼科医の丁寧な説明。

・イギリスで購入した紅茶の美味しさ。

・安くて美味しい日本の外食産業。