旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

断捨離(本)

f:id:M-tsuyoshi:20170103171456j:image

 

じゃーん!

新年3日目は、断捨離!!

持ってる本のうち、まだ読んでないものを除いて全て処分する決意を年末に固めて、ブックオフの出張買取を利用しました。

 

お家で売る | 宅配・出張買取ならBOOKOFF(ブックオフ) 

 

ホームページでは50点の本やCDで訪問するとありましたが、店舗によって異なるようで、僕が利用した店舗では30点以上で大丈夫のようでした。

 

年末は忙しいようで、今日しか予約が空いていませんでした。

時間どおりにスタッフの方が来て、10分程で査定終了。

機械で全てできるみたいですね!

ハイテク!!

 

さて、結果は、

f:id:M-tsuyoshi:20170103172541j:image

 

137点で、1,740円!!

 

平均単価12.7円。

 

まぁ、こんなもんかなぁ、

て感じです。

 

ちなみに最高価格は堀江貴文著 「君はどこにでも行ける」の200円でした。

まぁ新しいですし、堀江さんは最近本を出しまくってヒットしてますもんね。

 

逆に最低価格は、金田一少年の事件簿など、単価5円!

きっとこれが最低価格なんでしょう。

半分ほどが5円という印象です。

 

ちなみに、コナンやるろうに剣心などの漫画はシリーズで揃えてたので、買取価格にプラス査定されるのかと思ってましたが、1冊毎に査定しているので、シリーズでのプラス査定はないとのことでした。。

残念。

 

驚いたのは、8年前の岡山のタウン情報誌を買い取ってもらえたこと。

買い取ってもらえなかったのは、日経ビジネス安藤忠雄のサイン入りの本、化学の専門書の4冊だけ。

サイン入りの本は値段がつかないようです。

 

しかし、全体としては満足でした!!

時間どおりに来て、時間もかからず、家からの運び出しも全てやってくれるので、本の処分に困っている人は検討の価値があると思います。

 

 

本日はその後、初詣に行ってまいりました。

f:id:M-tsuyoshi:20170103174435j:image

 

おみくじは小凶。

調子に乗らずに精進しなさいとのこと。

頑張ります!!

 

 

今日の感謝。

・隣人がミカンとワインをくれたこと。

・後輩が百貨店の閉店に伴う売り尽くしセールの情報をくれたこと。

・やつしろ花火のDVDが良かったこと。

 

今日の昼飯。

f:id:M-tsuyoshi:20170103203426j:image

晩飯の写真を撮り忘れたので…

昼飯のあなご天うどんと鶏天丼。

うどん屋だけど天丼が美味かった!