旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

仕事の進め方

2日連続仕事の話です。

ダメですね。。

 

でも本日は、課題が一歩前進したお話。

再来週から稼働するプロジェクトで、決めなければいけないことが複数あったのですが、年末からずっと考えるばかりで前に進んでいませんでした。

でも、同じチームの後輩が今日引っ張ってくれたおかげで、所属の管理職達を入れた会議を開くことが出来ました。

 

自分がまだ過去の自分にすがっているというか、自惚れているということも自覚出来ました。

1人で全体像をまとめて、対応案まで作って管理職に決めてもらうだけ、というところまでとっくにもっていっているイメージだったのに、1人で悩んでるだけで何も進んでなかったという現実を受け止めなければなりませんでした。

今年入社した年上の後輩よりも理解が遅いし、本当にお粗末な有様でした。

 

その会議において、きちんと議論をリードして僕たち担当者の今後の進め方を説いてくれた主任は本当にさすがでした。

金持ち父さん貧乏父さんの本を読みながら、雇う側のマインドを理解したつもりになって浮かれている場合ではないと痛感しました。

 

 また、今日は夜、別の会社の知人と飲みに行く予定をしていたのに、それにも大遅刻でした。

それにも関わらず優しく迎えてくれて感謝です。

 

その人が言っていたのは、客用の椅子の配置が乱れていたときに直さない年上の後輩が信じられないということでした。

その気持ちは分かるのですが、年上というのはあまり強調しない方がいいかなと思いました。

なんというか、年齢に関わらず仕事が出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないと思っているからです。

 

視野が広い人、狭い人がいて、それは大人になってからの教育では治りにくいことも話しました。

 

なんだか、また愚痴ってしまいました。

愚痴などの悪い言葉を口から出していると、自分の思考も汚染されてしまい、人生の質が下がってしまう気がしています。

ちゃんと生きねば!

 

 

今日の感謝。

・遅刻しても怒らず飲んでくれた知人。

・仕事を一押ししてくれた年下の後輩。

・仕事を着実に進めてくれてる年上の後輩。

 

今日の晩飯。

エイジゲート | サッポロビール

本当に写真を撮れないですね。

また忘れました。

でも美味しかった!

2度目の訪問でした。

やっぱり日本人は鮭!!