旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

効率化とゲーム感覚

本日は職場の後輩と飲んで来ました。

きっかけは、後輩が社内公募の海外派遣に落選したこと。

 

しかし、店に入る前にいきなりハプニングが!!

なんと、同じグループの上司と後輩が遭遇!

何がマズイかって、その後輩は来年結婚予定なのに独身の僕と2人で飲む予定だったことと、その上司はものすごく噂好きなのです。

後輩の婚約者は今日の飲み会のことを当然知ってるので、そちらは問題ないんですけど、社内で変な噂がまわるのがめんどくさい…

 

偶然ってホント怖いですね。。

 

さて、後輩と話した内容は、仕事に対する考え方、周囲にいる頭の良い人、歴史、英語の学習、などなど。

 

後輩が出会ってきた人の中で最も頭の良い人のエピソードから一つ。

その後輩は何をするにも効率化が大切だと言うそうです。

人生は有限だから、一生のうちに出来ることは限られている。

だから、一つ一つのことを短時間でこなせば多くのことを人生の中で出来るという理屈です。

まさにその通り!

 

さて、その効率化の一例は、

 

家の掃除をするときに、目標時間を決めて取り組む。

その際に、予め作業手順を決めて行い、その目標をクリアしたときに、達成感が得られる。

 

という様にゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいるとのことでした。

時間を決めることだけでなく、楽しむことにより作業能率が上がるので、二重に効果のある取組みだと思いました。

 

しかし、聞けばそんなことか、ということですが、実際にやるのはまた違うと思います。

日々の作業にきちんと向き合いながら真剣に取り組むと、塵も積もれば山となる理論で、人生において大きな差になるんだろうと思いました。

 

毎日をちゃんと生きたいと思います。

最近毎日こんなことを言っている気もしますが。。

 

 

今日の感謝。

・楽しくて身のある時間を過ごさせてくれた後輩。

・風邪なのにとても良い笑顔で接してくれた隣の部署の後輩。

・今週ずっと晴れていたこと。

 

 

今日の晩飯。

英国パブ シャーロック・ホームズ(西梅田/パブ) - Retty

生ギネスがとても美味しかったです!

イギリス以来!

やっぱり瓶と生では全然違います!

また来ます!