旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

「嫌い」と「好きじゃない」

FM802というラジオを今聞いています。

 

占い師のゲッターズ飯田さんがゲストとして出演していました。

最初はいつものように聞き流していたんですが、何だか良いこと言っているような雰囲気!?と思って耳を傾けると、良いこと言ってました!!

 

タイトルに書いた、

 

「嫌い」

 

 

「好きじゃない」

 

おそらくラジオDJのドリーム アミさんへのアドバイスだったと思うんですが、その前の話として、

「色々な人と会った方が良い」

というアドバイス。

 

でも、色々な人に会えば当然、好きな人嫌いな人がある。

でも、無理に人を「好き」と「嫌い」に分けなくても「好きじゃない」っていうカテゴリを作るだけで、だいぶ柔らかくなる。

「嫌い」の代わりに「好きじゃない」を使っていきましょう。

 

というもの。

まさにその通りだと思いました。

最近自分自身に余裕がなくて、周りに対して攻撃的になっているので、とてもタイムリーなお話でした。

 

ちなみに、そのアドバイスを聞いたアミさんが、「家の壁に貼っとこう!」と言った瞬間に、飯田さんから「絶対しないでしょ」と突っ込まれていました!

図星だったようです。

飯田さんスゴイ!!

 

 

今日の感謝。

・休日出勤の職場の窓の交換工事を日中ずっとやってて寒い時に、ヒーターを探してくれた同期。

・優しく声をかけてくれた守衛のおっちゃん。

・仕事の合間に声をかけてくれて先輩。

 

今日の晩飯。

f:id:M-tsuyoshi:20170107214814j:image

久しぶりにちゃんと写真を撮ったと思ったら、また吉野家!笑

スタミナ豚丼甘みがあって美味しかった!

明日コンパなのに…

まぁいっか!

明日も楽しみます(≧∀≦)