旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

ケアンズ空港

本日、ケアンズから帰国しました!

 

f:id:M-tsuyoshi:20170116204016j:image

これは朝テレビでやってたNFLです。

ルールはよく分かりませんが、職場の人に色々な話を聞いた後に見ると、ちょっと興味を持てますね。

 

f:id:M-tsuyoshi:20170116204207j:image

ホテルまでバスで迎えに来てくれるんですが、市内から空港まで15分ほど。

とても近いです。

 

f:id:M-tsuyoshi:20170116204312j:image

空港のチェックインカウンター。

今回はSTWorldさんのツアーで行ったんですが、ガイドさんがチェックインから保安検査場の手前まで案内してくれて、至れり尽くせりでした!

 

出国審査は全て自動ゲートで、とてもスムーズでした。

同行者は写真による顔の判定が出来なかったみたいで、審査官のゲートに案内されてましたが、どちらにしても出国印はパスポートに押してもらえなかったみたいです。

このハイテクな時代に顔写真とスタンプで出入国の管理をしているというのは時代遅れなのかもしれませんね。

時間も人件費もかかりますし。

行く前はスタンプ欲しいなと思っていましたが、オーストラリアのこの取り組みは素晴らしいと思いますし、今後世界で普及して欲しいと思いました。

ちなみに日本語でゲートに案内されていましたし、ケアンズでは日本語がけっこう通じたりします。

 

f:id:M-tsuyoshi:20170116204504j:image

最後に空港でラザニアを食べて帰国。

美味しかったんですけど、保安検査場を通った後の飲食店は1つしかないようでした。

 

全体を通して、

ケアンズは日本から近くて、

治安も良くて、

世界遺産が2つもあって、

とても楽しい街でした!

また機会があれば行きたいです!

 

 

今日の感謝。

・一緒にケアンズに行ってくれた友達。

・空港への送迎で一緒になって気さくに話しかけてくれた日本人。

・ご飯に誘ってくれた友達。

 

今日の夕食。

f:id:M-tsuyoshi:20170116205720j:image

唐揚げカレー。

日本に帰ると、こういうシンプルなものが食べたくなります。