旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

寒空の下1時間半の立ち話

最近寒いですね。

そんな中、会社の玄関を出たところで後輩と久しぶりに会い、

 

後輩:ご飯行きましょうよ!

僕:いーよ!いつがいい?

後輩:いつでも大丈夫です!

僕:じゃあ今日!

後輩:いや、今日は残業なんで…

僕:いやいやいや、今いつでも良いって言ったばっかりやん!

後輩:しまった!これは完全に負けを認めざるを得ない。

僕:負けを認めるなら飯行こう!

後輩:それはそれ、これはこれ、です!

 

 

というようなやりとりをした後、なぜか1時間半も外で話し続けてました。

しかもアラサーの男2人。

しかも後輩はタバコ休憩に来てただけなので、スーツにセーターだけ。

 

やはりいろいろ苦労しているようで。

その後輩はその課の柱になっているので、彼が連休を取ると課長が苦労するらしく、連休を取るなと言われたそうで。

でも、連休取れないならあんまりこの会社に残るメリットがないんですよね。

特にその後輩は仕事が出来るので。

 

ということがあったり、

僕は普段窓口業務なので、他の部署と調整することってあまりないんですけど、今日は珍しく他部署に聞き取り調査に行く用事がありまして、いろいろ聞いて来ました。

同じ会社でも所属によって全然違う考え方を持っているんだなと思いました。

 

今日の感想としては、当たり前のことですが、

いろいろな人と話をすることで、いろいろな考え方があることを再認識できるということでした。

頭では分かっているんですけど、普段話す人が固定化されていると、忘れがちになるので。

 

最近仕事について後輩に頼りきりなので、きちんと自分で進めたいし、頼りにされるようプライドを持って取り組みたいと思いました。

 

 

今日の感謝。

・1時間半の立ち話に付き合ってくれた後輩。

・株について教えてくれた後輩。

iPhoneを落とした時に画面を守ってくれたカバー。

 

今日の夕食。

f:id:M-tsuyoshi:20170118231754j:image

まさかの3日連続カレー。

カレー中毒としか言いようがありません。