旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

西梅田(ハービス大阪)発関空行きバスの混み具合

みなさん関空に行くときはどの交通手段を使っていますか?

私は以前は上本町から空港リムジンバスもしくは難波から南海電鉄に乗っていたのですが、今回は西梅田(ハービス大阪)からのリムジンバスを利用したので、そのレポートです。

梅田は西日本最大のターミナル駅であり、梅田発のバスは、混み具合が心配です。

 

まず、梅田からの空港リムジンバスは主な停留所が2つあります。

今回利用したハービス大阪の停留所は、主に、四つ橋線西梅田駅阪神梅田駅を利用する方用、もう一つの新阪急ホテルは主に阪急梅田駅を利用する方向けかと思います。

 

他の駅の利用者は時間の余裕と、混み具合を見て判断されてるかもしれません。

先にハービス大阪に留まり、次に新阪急ホテルなので、ハービス大阪の方が席を確保しやすいものの、出発が12分早いです。

他にも停留所がいくつかありますが、本数が限られています。

 

[UM]大阪駅前(梅田)→関西国際空港 | 時刻表・のりば・運賃 | リムジンバスの大阪空港交通

 

・時期:9月初旬の金曜日。

・天気:曇り。

 

f:id:M-tsuyoshi:20170930230859j:image

待合室から見た乗り場。

 

 f:id:M-tsuyoshi:20170930230720j:image

バス乗り場。

梅田に属する7駅全てから、地下道だけを通って来ることができるので、雨の日でも便利です。

当然停留所には屋根も付いてます。

 

私が乗ったのは12:28ハービス大阪発のバスでした。

始発のウェスティンから窓際の席が半分以上埋まる程の客が既に乗っていました。

ハービス大阪を出ると窓際の席が埋まり、一部通路側の席も埋まっていました。

半分少し埋まったでしょうか。

ちなみに、既に出発は3分遅れです。

 

新阪急ホテルで補助席含め満席になりました。

乗れなかった方もけっこういたようでした。

乗客が多かったため、出発は8分遅れです。

 

到着については、

 

・第1ターミナル 10分遅れ。

・第2ターミナル 11分遅れ。

 

でした。

 

まとめると、西梅田のハービス大阪から乗れるなら、新阪急ホテルよりも確実に座れるので、オススメです。

希望のバスに乗れなくて次のバスを待っていたら、昼間の時間帯は20分ほど待つことになるので。

 

f:id:M-tsuyoshi:20170930232423j:image

ちなみに、関空第2ターミナルは、バス停がかなり立派になっていましたが、リムジンバスの降り場が2つの建物の中間地点にあるので、peachだけが利用していた頃に比べると、少し遠くに降ろされます。

 

 

今日の晩飯。

豚丼

・さんまの南蛮漬け。

 

今日の感謝。

・関大の説明会スタッフ。

・旅行の予約をしてくれた後輩。

・花火に誘ってくれた先輩。