旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

ICOCAのエリア間利用

今年の夏、大阪から岡山へ新幹線を使わず、いわゆる鈍行で行くことがありました。

 

ICOCAをよく使ってるんですが、実は利用できるエリアが決まってて、岡山へ行くときは近畿圏を出てしまうので、本当は切符を買わないといけないんです。

ご利用可能エリア│ICOCA:JRおでかけネット

 

でも、大阪駅の改札を通るときに、いつもどおりICOCAで入場しちゃって、電車に乗った後で、気づきました。

今更慌てても仕方ないので、なるようになるだろうと思いながら、岡山駅へと向かいました。

 

f:id:M-tsuyoshi:20171002003424j:image

ちなみに、道中で飲んだこのひげ茶がめっちゃ美味しかったです!

 

さて、岡山駅に着いて、なぜかいつもと違うさんすて口から出場しようとしました。

そこで駅員さんに、事情を話すと、なんとICOCAから引き去り処理をしてくれたんです!!

てっきり、ICOCAの入場記録を消してもらって、現金で支払わないといけないと思っていたので、とてもラッキーでした!

 

どこでもICOCAから引き去り処理をしてくれるのか、たまたま窓口がすいていたからしてくれたのか、駅によって対応が異なるのかは分かりませんが、小銭を持ち歩きたくないという人は試してみる価値があると思います。

 

ちなみに、大阪岡山間は新幹線を使えば50分ほどですが、新幹線を使わないと3時間弱かかります。

 

 

今日の感謝。

・徹の部屋の豪華ゲスト陣。

・LINEしてくれた後輩。

・夜の靱公園

 

今日の晩飯。

f:id:M-tsuyoshi:20171002004123j:image

十和田バラ焼き