旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

ハーリング(Hurling)

皆さま、ハーリングというスポーツをご存知でしょうか?

 

日本人で知ってる方がいたらすごいです!

さすがです。

 私は全然知らなかったのですが、北アイルランドベルファストにいた時に取引先の方に教えていただき、知りました。

 

ハーリングとは何かと言うと、アイルランドの国民的スポーツで、プロチームは無いのですが、全国大会はものすごい盛り上がりを見せ、決勝戦では8万人を越す観客でスタジアムが埋まるそうです。

ゲーリック・フットボールとも言われるので、サッカーとかラグビーをベースに考えてもらうと分かりやすいかもしれません。

 

英語ですが分かりやすくまとめた動画があるので、リンクを貼ります。

それによると、芝の上の最速のスポーツで、ラクロスと野球とホッケーの技術が必要だそうです。

 

Hurling - The Fastest Game on Grass - YouTube

 

 敵味方に分かれて、相手のゴールにボールを打ち込めばOK。

 バスケットボールのトラベリングのようなルールがあり、ボールを手に持って動けるのは3歩まで。

それ以上はラケットのような棒の上でリフティングしたり、ドリブルしたり。

ゴールはサッカーのゴールにポールが付いたような形をしており、ゴールネットの上のポールの間を通せば1点、キーパーをかわしてゴールネットを揺らせば3点。

 

まぁでも、動画や試合を見た方が早いです。

私は全国大会の準決勝を何と、前から2列目で見ることが出来ました!!

ラッキー!

 

練習の風景。

f:id:M-tsuyoshi:20160821063956j:image

 

試合前のパレード。

f:id:M-tsuyoshi:20160821064114j:image

 

こんなに客席が埋まってます。

f:id:M-tsuyoshi:20160821064155j:image

 

試合風景。

f:id:M-tsuyoshi:20160821064428j:image

 

隣に座ったサポーターが、いろいろ話しかけてくれて、ルールを教えてくれたり、一緒に叫んだりしました。

何かもめてる様です。

f:id:M-tsuyoshi:20160821064300j:image

後ろの女性は、"Shit"と連呼してたし、隣のサポーターも普段は大人しいのにこの時ばかりは"Jesus Crist"や"F◯ck you"などと言っていました。

みんな本気過ぎてちょっと怖いです( ̄O ̄;)

 

今日の観客は54,227人。

繰り返しになりますが、アマチュアの試合、準決勝で、この人数です!

甲子園球場、東京ドームのプロ野球での定員が約47,000人と約46,000人なので、それらを軽く超えてます。

f:id:M-tsuyoshi:20160821064629j:image

 

試合はというと、隣のサポーターが応援するチームが1点差で負けてしまいましたが、とても楽しめました!

 反則などの細かいルールはもちろん分かりませんでしたが、サッカーやラグビーラクロスなどのルールを知っていれば何となく楽しめると思います。

決勝戦は毎年9月に行われるそうですので、その時期にアイルランドに行かれる方は是非観戦してみてください。

 

ハーリングの公式サイトです。

GAA.ie

 

 

 

今日の感謝。

・友人の助言で、観光客相手に署名と共に寄付を求めてくる人を回避。

・フランスパンのサンドイッチが美味しかった。

・写真スポットでインド人観光客と交流。