旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

もしドラ

f:id:M-tsuyoshi:20180118172452j:image

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

今日読みました。

何年も前に流行ったものをやっと。

もう9年も前なんですね。

しかもいつのまにか映画化もアニメ化もされてる。

 

感想としては、もっと早く読むべきだった、それに尽きます。

もっと言えば、原著を、さらに言えば原文(英語)で読むべきですね。

読みます。

必ず。

 

この本の良いところですが、ドラッカーの名言については既に多くの情報があると思うので、著者の岩崎さんの作品として言及します。

 

ドラッカーのマネジメントの内容を著作において体現している。

組織(著作)の目的が何であるか、顧客(読者)視点で作られていることを十分に伺わせる体系です。

 

②ストーリーが面白い。

もちろん原著の紹介という制限があるので、一般の小説と比べるのはフェアではありませんが、それでも十分に引き込まれるものがあります。

 

③原著との対応関係が明確。

原著からの引用文が、同じダイヤモンド社の原著のページ番号とともに掲載されており、対応関係が非常に分かりやすいです。

 

まぁ何はともあれ、私に経営学を学ぶモチベーションを与えるには十分過ぎる内容でした。

 

1つ苦言を呈するなら、後半から最後にかけては、読みながらマネジメントを学ぶ視点を忘れてしまうほどにストーリーが盛り上がり過ぎていた、ということですね。笑

これはもちろん自分の集中力のなさが原因ではありますが。

 

 

 

 

 

今日の夕食

居酒屋のコース料理

 

今日の感謝

・久しぶりに再会したサークルの同期

・保険会社の担当者

・良い天気