旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA

日本でもお馴染みのIKEA。 日本では大都会の郊外にあるイメージですが、サウサンプトンにもありました。 サウサンプトンはタイタニック号の出港地として知られ、25万人の人口を擁していますが、サウサンプトンセントラル駅の南側、徒歩5分ほどの便利なところ…

READING FESTIVAL③

レディングフェスティバルのステージはほとんどがこのようなテントです。 気になる名前のアーティストがいたので、見てみました。 その名も、THE JAPANESE HOUSE。 でも、イギリス人の女性アーティストでした。 名前の由来も不明。 テントの中の全員が座って…

READING FESTIVAL②

さて、いよいよレディングフェスティバルの会場に着きました。 郵便で届いたチケットの色によって入場口が違うようです。 私は緑色のチケットだったので、右へ。 その後50分ほど並んで、リストバンド交換所へ。 日本とは違って、絶対外れない位置で留め金を…

READING FESTIVAL①

行ってきましたー!! READING FESTIVAL!! リーディングじゃなくて、レディングです! レディングフェスティバル! まぁ私も最近まで知らなかったんですけどね。 規模がすごいです! イギリスのリーズ(Leeds)とレディングの2都市開催で出演者を入れ替えな…

ダブリン空港からロンドンシティ空港へ

アイルランドのダブリンからイギリスのロンドンへ。 今回はロンドンシティ空港への渡航なので、それも楽しみにしておりました。 ロンドンシティ空港は、ロンドンの中心地に最も近い空港で、ロンドンの金融街シティで働く金融マンの為に建てられたのだとか。 …

戦争と寄付

TEDトークを見ました。 今日は内容についても触れるので、トークより先に内容を知りたくない方は是非本物のトークをご覧になってからお読みください。 サマンサ・ナット: 武器貿易がもたらす真の害とは何か | TED Talk | TED.com サマンサ・ナット氏の「武器…

旅とラジオ

世の中にはいろいろなメディア、マスメディアやソーシャルメディアがありますが、何を主に利用していますか? テレビ、新聞、ツイッター、ラジオ、雑誌、フェイスブック、とても多くのものが存在します。 私は日本にいるときは、ラジオをよく聞いていました…

Pokemon Go

ブームに釣られて、始めちゃいました。 Pokemon Go。 これ、やり始めるとずっとやっちゃいますね。 良く言えば、夢中になれる。 悪く言えば、キリがない。 しかも、海外に1人でいる私には中毒性が強い。 1人でずっと遊べちゃいます。 しかもホテルがポケスポ…

コーク(Cork)へ移動。

コークはアイルランド第2の都市で、2005年には欧州文化都市に選ばれてるそうです。 ダブリンからはアイリッシュレール(Irish Rail)で行きました。 ダブリンにはコノリー(Connoly)駅とヒューストン(Heuston)駅という2つのターミナル駅がありますが、ヒュース…

アイリッシュダンス(Irish Dance)

アイリッシュダンスってご存知ですか? 私は日本にいた時は聞いたことが無かったのですが、アイルランドの伝統的なダンスで、楽しい雰囲気と聞いたので、見てきました。 何軒かのホテルでやっているようですが、私はベルヴェデーアイリッシュナイツ(Belveder…

ハーリング(Hurling)

皆さま、ハーリングというスポーツをご存知でしょうか? 日本人で知ってる方がいたらすごいです! さすがです。 私は全然知らなかったのですが、北アイルランドのベルファストにいた時に取引先の方に教えていただき、知りました。 ハーリングとは何かと言う…

東洋人

駅で、どの電車に乗ればいいかを聞いたら、 君は、僕の上司の"ハン"に似ているね! 上司に報告しなくちゃ! と言われました。 少し驚きましたが、その上司は中国人かと聞いたら、そうだとのこと。 自分は日本人であることを告げましたが、彼は終始嬉しそうで…

マクドナルドのセルフオーダー

本日アイルランドの首都ダブリンのマクドナルドに行って驚きました。 この大画面タッチパネル、セルフオーダーの機械なんです。 このタッチパネルを使って注文して、その下に付いてるクレジットカードリーダーで決済。 後はレシートを持って、商品を受け取る…

リスニングと体調

もう若くないからでしょうか。 体力の衰えを感じる今日この頃です。 どんな時に感じるか。 もちろん、運動した時もそうなんですが、本を読んだり考え事をするときに集中力が続かないんですね。 体力の衰えと言うよりは、集中力を高めるトレーニングを近ごろ…

ドライヤー

グローバル化(西洋化という意見もありますが)の影響か、世界中の都市で似たような景色が広がってる場合が多々あります。 ショッピングセンターや、マクドナルドやサブウェイなどの外食チェーン、店内にはコカコーラやバドワイザー。 そんな中で、その国独自…

テーブルゲーム

いろいろな種類のテーブルゲームがあると思いますが、サッカーのテーブルゲームってヨーロッパや南米ではかなりメジャーな様です。 学生寮などに置いてあって、特に男子がよくやってるんですが、レベルが滅茶苦茶高い!! 日本ではたまに見かけますが、あま…

北アイルランドからアイルランド共和国へ

本日は、実用的な旅のお話。 英国の北アイルランドから隣国のアイルランド共和国へと電車で移動しました。 ベルファストのセントラル駅からダブリンのコノリー駅へ。 その名も、Enterprise号。 世界の車窓からという番組でも紹介されたことがあるとかないと…

森博嗣

私、本を読むんです。 とてもゆっくりですが。 特に小説は、推理ものが好きなので伏線を見落としたくなくて、集中できる体調と環境の時にしか読まないんです。 疲れてるときに読もうとしても、頭に入って来なくて、もう良い!ってなります。 好きな作家はと…

天声人語

右目のものもらいは治ったのですが、今度は左目。 悪質なイジメですね。 さて、まだ6日目ですが、早くも毎日の投稿が面倒になってきました。 昔からたまに思ってたことなんですが、天声人語とかコボちゃんとか、日刊の新聞に毎日連載してる人達すごいですよ…

Global Citizen

今日は真面目な話。 またTEDからの話題です。 皆さん、世界市民またはGlobal Citizenという言葉を聞いたことがありますか? 京都造形芸術大学の本間先生、TEDのHugh Evans氏。 3ヶ月の内に2度も聞いた。 両者ともに文字通り異なる言語で、異なる言い回しで語…

ギネス in Belfast

めばちこ、朝起きたら血の混じった膿がべっとりでした。 しかも夜中何回か目が覚めました。 てことで、寝ぼけ眼をこすりながらお仕事です。 (もちろん、実際にはこすれませんが) 眠気と文字通り重い瞼と闘いながらなんとか仕事を終え、現地人オススメのパブ…

「めばちこ」って知ってますか?

めばちこ、ものもらい、めいぼ。 いろいろな呼び方がある目が腫れるアレですが。 またかかりました。 子どもの頃はなった記憶がないので、関西人が仕切りに「めばちこ」と言うことに違和感を覚えていたのですが、大人になってから3回目。 何とかならないんで…

睡眠の取り方

最近毎日1本のTED TALKを見ることを自分に課しているのですが、今日はあるTALKの紹介をします。 www.ted.com 日本語の字幕も付いているので、英語に抵抗のある方でも大丈夫ですし、5分未満なのでサクッと見れます。 最後のパートで出てくる理想の睡眠パター…

平和の作り方。

はじめまして。 M-tsuyoshiです。 最初って何書いていいか分からないものですね。 堀江貴文さんのyoutube動画を見て触発されて、ブログ始めました。 毎日1つ書いていきます。 自分の思考をまとめ、忘れないために。 願わくば人の役に立つように。 見聞きした…