旅、花火、音楽。

47都道府県を巡りました。5大陸制覇へ残すはアフリカ。

性格検査には正答がある!

f:id:M-tsuyoshi:20170808221128j:image

写真の本を読みました!

タイトルは、

 

「性格検査には正答がある!」

 

就活生には必読だと思います。

そもそも性格検査とは何かというところから始まり、各性格検査への対応方法まで書かれています。

そもそも性格検査とは精神的な病状を発見するために開発されたものだそうです。

今の日本においては企業の採用試験において活用されてるイメージが強いですが。

 

あまり詳しくは書きませんが、著者は科学的裏付けのない性格検査に懸念を持っているようですし、私はその論理に同感だと思いました。

性格検査の実施はともかく解釈には専門的な知識がいるのに、それがなされてる様子がないなど、色々な問題点を抱えています。

 

結果は自分の利益のためだけに用いられる、等の6つの基準をクリアした性格検査のみ受けて良いと筆者は考えていますが、就活におけるそれはこの基準を満たしていません。

そもそも性格検査とは何か、を語る本が多くはない中で、とても貴重な視点を与えてくれます。

 

就活生はもちろん、企業の採用担当者、また一般のビジネスパーソンにおいてもオススメの一冊です。

 

Amazon CAPTCHA

 

 

 

今日の感謝

・刑法について教えてくれた後輩。

・明日の予約をしてくれた友達。

・「性格検査には正答がある!」の著者。

 

今日の夕食。

・ちゃんぽん麺と小炒飯。